onaka亭ゲーム会(2020/11/01)

Underwater Cities [BGG][YouTube]

onaka亭のゲーム会レポートですが、2005年にレポート上げていたのですね。完全に忘れていました。。。

前回、無念の協議終了となってしまったため、啓蒙動画を作成した上での満を持しての再戦です。YOKさん、onakaさん、私の3人。

念のためルールを再確認してプレイ。建物のLV上げのところと生産ファイズのところは念入りに確認。

で、今回はせっかくなので、テラフォのプレリュードのような拡張を入れました。リソースが少し増えて、白と緑の工場を建っている状態でプレイします。その代わり、1Rはなく2Rからの開始。これは時間短縮に良いルールですね。

この拡張では、初期アクションカード(イルカ)も刷新されているのですが、かなりパワーアップされています(写真)。

この建設業者がそうなのですが、工場を建てられる能力に加え、生産フェイズにリソースがもらえるのも素敵です。

私がこうなのだから、他の人のもかなり良い能力なんでしょうね。


他のカードはこんな感じ。黄色いやつはかなりショボイのですが、ボードアクションが強力なので、ワンチャンあればいいかなって言う程度で。私の目的都市タイルがドームの数だったので、とにかくドーム数を増やすのが正義。なので、建設用生体重機は親和性ありと見ました。

その後、黄色の工場も2軒で1金のカードが来たので、これも出してドーム建設に意義を持たせる。2軒の同色工場はレベルアップすると最大のリソースが得られるので、行きがけの収益としては良い。

あと、スペシャルの1/2金カードでみずてん購入した、無料でトンネルもらってアップグレードできるは素直に強い。スペシャルとれるアクションは一つしかないので、これはガンガン取っていくべきと思った(そのためにはお金が必要なのだが)。

終盤、青い場所に建設できるアクションをとったけど、これは遅すぎでした。ドーム一杯建てるんだし、わざわざ4件目を建てる意味はあまりなかったかもしれない。

とはいえ、私の場合1都市にレベルアップした建物を必ず作るようにしてたので、4軒目建設は1都市6VPにできるので、それはそれで大きい。

しょぼかったのが、スペシャルの効果を間違えたこと。ゲーム終了時と思って、途中で発動させてしまった。9VPもらえるはずが3VPしか取れず。

負ければ敗着でしたが、みんなもいろいろやらかしていてonakaさんと同点タイ。

時間はかかりますけど、面白いですね。テラフォ級の面白さはあると思います。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る