HAL99さんゲーム会(2020/09/20)

Terraforming Mars: Prelude [BGG]

超久々。ルール完璧に忘れている。1830ですら忘れていたのでいわずもがな。HAL99さん、如月さん、私の3人。

Preludeは初期値があるので、序盤の苦しさが少ないのが良いですね。選択は結局、国連に。意外と好きなんだよな。

今回は北極マップで。マイルストーンが完全に変わっているので、覚えるの大変だわ。タグ8種類とか北極3つとか、リソースの多い人とか、ちゃんと覚えないといかんな。

でも、オリジナルだとエコとか都市建てるやつとか、特殊能力がそのままマイルストーンに繋がるのがあったので、それが解消されているのは良いですね。あと、海タイルでカード2枚も無くなっているし。

今回、初期資金温存のため、3枚にしたけどカード絞り過ぎて、全くコンボれていない。一手目に工場タイルみたいなもの置いたんだけど、先に海置けば2金もらえたのに、自力海やること忘れている。国連のために自力海はショボすぎやろ。

とにかく初手から海置いて、VP上げるくらいしかやることないのがいかんわ。大局的に考えてプレイしないと、このゲームはどうもならんですな。無理に欲しいカードにこだわらず、カットもかんがえないといけないけど、全然できてない。

とりあえず、マイルストーン1つは確保に走るけど、こんなんじゃ全然ダメで、動物プレイに活路を見出すも時すでに遅し。

HALさんhal毎回60金という、得意の金満プレイで有利になってマークされるも勝ったのは大量カードプレイの如月さん。スポンサー効果で一手目に25金安で建てられたのが良かったようです。

いつやっても、負けてもおもろい。良いゲームの証ですね。

如月さん74、hal99さん:70、atog62


異世界ギルドマスターズ [BGG]

テラフォのオマージュ萌えゲー。どうみてもブルゴーニュにしかみえないのだが。別売りのパスマーカー入りでプレイ。スゲー。

メガネっ娘にしようかと思ったけど、HAL99さんのキャラクターがシオンという名前だったので、お願いして交換してもらいました。シオンと言われて沢田聖子ファンが放置するわけにはいきませんからね。

異世界に転生したものの、特に能力も無く弱いので魔王を倒すべく冒険者たちを雇ってギルドを立ち上げて頑張っていくゲーム。

如月さんがルール説明するんだけど、文明は・・・といったら「酸素です」。とか、剣は・・・といったら「チタンです」とかのHAL99さんのテラフォ翻訳する合いの手が面白い。

カードを3金で買うとか、受付嬢とイチャイチャ(マイルストーン達成)させるとか、確かにテラフォと要素が似通っている。火星に移住するか、冒険するかの違いですね。冒険するのになぜ受付嬢が関係あるのかとか、イマイチ設定は不明なのだが、それは野暮というものであろう。

ゲームとしては、テラフォのようにカードプレイが基本なのかと思いきや、得点を取るためには冒険が必須。だけど冒険だけでは勝てないので、両方いい感じでやる必要ありますよとは、如月さんからの温かいアドバイス。

で私はカード出したら、如月さんはいきなりパス!。

何か大物手を狙っているのでしょうが、素人の我々にはわかりません。とりあえず、教えに従ってまずは生産力上げに注力。テラフォと同じですね。

冒険は失敗すると手番が無駄になるので、装備を整えてから戦う必要あり。で占領した場所は拠点化する事で得点が倍になるのですが、この拠点化アクションはボード中央に近いほどお得。なので、端から攻めつつボード中心部での拠点化を目指します。

私はマイルストーンの達成アクションが手番プレイであることを忘れ、せっかくいち早くLevel3に達成する権利を持っていたのに、最後まで行使し忘れて得点計算時に気づくなんて嗚呼。

ゲームは金満プレイのhal99さん圧勝。お金は正義でした。萌え系でも違和感なくプレイできました。


New York Zoo [BGG]

多人数パッチワークですとの事だけど、パッチワークやったことない。

動物園建設ゲーム。各プレイヤー用のボードにテトリスタイルを埋めていき、先に埋め切った人が勝ち。手番にやることは、共通ゴマである象を1-3マス動かして、止まったマスのタイルをとるか、動物をとるかするだけ。

タイルを取った場合、配置する場所は隣接とかの縛りはなく、好きな場所に配置できる。自分のボードを隙間なく埋めきれば良い。隙間なく埋めきることが重要。

タイルを配置したら、必ず動物をおかなければならず、それは各自の建設予定地から移動させる。タイル配置時はその場所に別の自分のエリアから同種の動物を移動可能(最大2匹収容)。但し空き地にはできない。動物を取った時は、予定地か既に同種の動物のいる動物園に配置できる。

予定地というのは各プレイヤーの、いわば一時的な仮置き場で、場から動物取る場合、必ず2種の動物がいるため、ボードに配置できない時に利用する場所になっていて、3匹収容可能。

動物がいっぱいになったら出荷してアトラクションが買えます。各動物の繁殖マスを過ぎた時、同じ動物園に2匹以上対応する動物がいれば、全員1匹増える。最大2エリアまで。

手番決めをしたところ、やっぱりスタプレ。傾斜のあるゲームではスタプレ率高い私ですが、恐る恐る、このゲーム傾斜あるのって確認したら、やはりあって、スタプレは建設予定地が1つ少ない!!

1金少ないとか、リソースの増減で傾斜があるのは良く見かけますが、予定地なんて恒久的なものやんけー。傾斜ありまくりやないか。

私は繁殖にこだわりすぎて、各色動物を揃えることに固執してしまい、タイルの配置に出遅れてしまいました。hal99さんが、序盤はまずタイル取った方が良いですよという助言があったにもかかわらず。賢人の教えには素直に従わなければいけません。

タイルはだんだん小さくなっていくので、デカいタイルがあるうちに取らないとダメですね。2手位の差をつけられて完敗。流石はローゼンベルク、得意の繁殖系で、シンプルにまとめ上げているのがすごい。ボロボロ過ぎてリプレイ希望です。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る