平日ゲーム会(2019/10/17)

Hazienda [BGG]

前回のプレイが2015年、出てすぐにプレイしてたんですねー。しのさん、まおさん、HAL99さん、私の4人。

チケライのようにカードを場から購入しながら、土地や動物タイルをプレイしていき市場に出荷して得点を得るゲームです。

私はラス手番。みんなに美味しそうなところは全て抑えられてしまい、とりあえず端の方から始めてみることに。

これが結果的には緩手というか大悪手で、HAL99さん、しのさんに中央でのさばらせることに。

私はいろんな市場にアクセスすればいいやと、いろんなところに唾つけましたが、そんなことするより、大きな土地を抑えた上でピロピロっと動物プレイした方が効率いいじゃん。ということに気付きませんでした。。。なんていうか、大局観が完全に衰えてますなあ。

いろんな場所に3土地の飛び地を作ったものだから、ハチエンダするにしても池を置くにしても収穫するにしても全然点が伸びないし!

結果、HAL99さんとしのさんの一騎打ちとなり、私とまおさんは底辺に沈みました。。。

今週はずっとこの両巨頭になめられっぱなしなので、いい加減このフレーズから脱却しないといけません。


Three-Dragon Ante [BGG]

D&Dテイストなカードゲーム。

各自50金持ちで、各プレイヤーが3枚カードをプレイし、合計値が一番多い人がアンティを総取り。プレイに先立って、1枚ずつカードを出し、一番大きい数字がそのラウンドのアンティになります。カードにはすべて特殊効果があるのですが、リードプレイヤーか前のプレイヤーの出したカードより大きい数字を出せば、その特殊能力を使えます。

私のところにきたカードは、最強だけどグッドのドラゴンがいたら勝てないとか、カードを1枚引けるとかコンボってなかったり、地味系効果のものが多かったのですが、ここでも猛威を振るったのがHAL99さんで、グッドとイーバルのドラゴンをプレイしている人から10金貰うとかの凶悪カードでみんなのコインを召し上げます。

こりゃ勝ち目がないなと、最後に乾坤一擲の大勝負。アンティ用に13の最強カードを出して絶場勝負を挑みますが、やはりHAL99さんには叶わず。ていうかHAL99さん圧勝で、2位がしのさん。やはりここでも私とまおさんが底辺に沈みました。。。

これはギャンブルゲームだと思いますが、日本でやるなら飲み会とかでプレイするような感じのゲームだと思います。

久しぶりに平日ゲーム会に参加してきましたが、平日にゲームができるのって本当に良いですね。月2程度位には参加できたらいいなと思います。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る