SGCゲームレポート(2018/10/20)

SGC(世田谷ゲームクラブ)のプレイレポートです。

今月から開始時間が早まり12:30からとなってますが、昼食をとってからいくパターンだと遠方からなのでこの時間はなかなか厳しい。。。

Hab & gut [bgg]

Stockmarket!という、みんなの心理を読む株式ゲームがありましたが、それを思わせるゲーム。

Between Two Citiesのように、両隣のプレイヤーと共有するカードを使用します。

これにより、ふたりだけが知っているインサイダー情報を頼りに株の売買を行います。

Stockmarket!で改良が必要だと言ってましたが、まさにこのルール。どうして当時気づかなかったか。

あとは寄付を行って最下位が抜けるというルールも秀逸。相当ゲームわかってるなこやつ、と思ったらAlchemist作ってるのか。

寄付は最下位にさえならなければよいので、ギリギリ突っ込むことが必要。もちろん株価次第なので運もあるけど、どの株を買うかとどこまで突っ込めるのか、どの株価を上下させるか、これが自分だけの手札じゃないので両隣との駆け引きが楽しめる。

これが素晴らしい。まさに株ゲームの神髄。またプレイしたい、感動した!


Wie verhext!(魔法にかかったみたい) [bgg]

発売当時、斬新なシステムだなとプレイ時に語っていましたが、久しぶりの再戦。

アクションとして実行できた時は強力なアクションができて、フォローする時はマイナーなアクションしかできないのですが、今回みんなゲーム慣れしているのか、同じような思考なのかは不明ですが、積極的にアクションを取りに行きませんでした。

というのも、トリックに勝って首尾よくアクションできるのは良いのですが、次の手番にカードを打ち出すのが不利なんですよね。なので、あえて勝てる勝負を捨てて、他者に打ち出してもらう作戦を採用することが多かったです。

今回私は序盤にリソースから金に変換するアクションで連勝してしまい、資金力でVP換金アクション実行するも、赤カードで狩られまくり撃沈。うぐぐぐ。

今プレイしても色褪せていませんね。安定した面白さがあります。


Babel [bgg]

1〜5の不揃いな高さの建築カードを積み上げていくバランスゲーム。

我々のようなオッサン達はこの手のゲームが苦手でハコオンナ系と呼んでおります。。。

3Fまでであえなく倒壊。まあ、こんなもんでしょう。

私なんか震えまくりでした。4F以上は無理ですな。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る