onaka亭ゲーム会(2021/06/05)

[TOP][ゲームインデックス][動画インデックス][ゲーム会一覧]

Barrage [BGG]

ダムを建設し、貯水容量を引き上げ、圧力トンネルを通じて発電所に電力を供給してVPを獲得するゲーム。YOKさん、onakaさん、HAL99さん、私の4人。

上流から流れてくる水をうまく自分の発電所に運ぶことが目的です。発電所へ水を運ぶにはトンネルが必要なのですが、単にトンネルを作っても、水は素通りしてしまうので、ダムで水をせき止めておく必要があります。

これらを建設することで、ようやくVPが得られるのですが、ダム・トンネル・発電所の建設は、ワカプレなので、誰かが発電所を立てたら、独占させまじと、他の人がすり寄ってきます。

ただダムは水を止めるだけで他にメリットが無いし、トンネルは他人が利用しても、得られるものが少ない。発電所を立てた人だけが美味しい仕組みになっています。

このところのルールをちょっと誤解していて、他人のトンネル利用すると、ウィンウィンの関係が築けると思っていたので、いきなり構想が崩壊。なので、発電所 -> トンネル -> ダムは自力で建てるものなのでしょうね。

ていうか、「他の人の発電所とつないでも美味しくなので、自分でインフラ構築するようになっているんだ。むしろ、他人が構築したラインに発電所を乱入していって奪い取っていくのさ」という感じなのでしょうか。

このあたりのゲームの肝の部分で間違っていたらどうしようもないですね。将棋で王様を取るゲームなのに、えっ「駒をいっぱい取るゲームなんじゃないの」とか、えっ「敵陣の王様のいるところに先にタッチダウンした人が勝ちじゃないの」と思ってプレイしているようなものですから。

建設ホイールと呼ばれるユニークなメカニズムがあって、使用したリソースをホイールに配置して1周回ると、そのリソースが回収でき、再利用ができるあたりは、とても良くできてますし、拡張を入れると面白くなるという話なので、このゲームの評価は拡張入りでプレイしてからになるのかなと思いました。


London (Second Edition) [BGG]

前回、大敗を喫したLondon。今回は前回の教訓を生かして、健全経営。序盤はお金のカードばかり取り、手札を減らしつつ、枯れた頃合いを見て地区カードを購入。スタックは2つで貧困トークンを最小限に抑える。。。

とまあ、絵に書いたような優等生プレイになりましたが、世の中そんなに甘くありません。このプレイングを続ければたしかにお金はありますが、お金を重視するがあまり、VPが全くたまりませんでした。

あとは当たり前ですけど、スタックが少ないということは、効果も少なくなるので、ここは痛し痒し。逆に言うと、いくらスタックが少なくとも手札が多ければ、それだけ失点を食らうわけで、2スタック+1手札=3貧困と、4スタック+0手札=4貧困で考えた場合、効果を天秤にかければ明らかに後者。

そんなこのゲームの本質を見極め、初プレイながら4スタックで、VPカードを効率よく揃えたYOKさんが快勝。お見事でした。前回は貧困喰らい過ぎて大敗。今回はビビリ過ぎて惨敗。センスの無さを露呈した感じですが、ゲームは実に面白い。これは殿堂入り級。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る