祈りの会(2018/12/29)

祈り、働け [BGG]

HAL99さん、YOKさん、私の3人フランス。

このゲームは3人フランスの場合、3番手が一番有利なのではないかというのが身内では定説になっており、今回は慣れていないHAL99さんが3番手になりました。

3番手が有利という根拠は、AとCで先手番になるため、好きなカードを購入できることにあります。

特にAは修道院参事会、Cは暖房室という優秀な建物があるので、この優先権があるのはかなりのアドバンテージです。

HAL99さん、初手は2木でしたが、同じく2木をとった私への"仕事"プレイなので、やや疑問だったか。

石材商のタイミングと石数に出遅れ、修道院参事会はとれたものの、石材商効果を十分に生かすことができませんでした。

YOKさんは、修道院建物+牧師館によるワンダープレイ。2ワンダーで69点は大きいですが、その分建物が少なすぎました。

私は修道院別館で風車という鉄板プレイですが、燃料商の横に村がないのが寂しい。あと一手欲しかった。

今回HAL99さんにも楽しんでもらえたようなので、また再戦したいです。


■最終形





■得点計算

  atog YOK HAL99
128 94 95
建物 95 55 75
VP 28 69 40
合計 251 218 205

Newton [BGG]

先日記録的な大敗を喫したNEWTONのリベンジです。

今回はとにかく手なりをやめて、初期盤面と偉人を吟味して作戦を練ってからプレイすることにしました。

盤面を見ていると、歯車の3マス目に帽子タイルが取れることが判明。私は本の人だったものの、序盤のタイルは後々有効になるので、2手かけて(歯車+JOKER)で獲得しました。盤面次第でしょうけど、歯車の人でボーナスチップに人間がいると初手2マス、2手目3マス進めるのは強い気がしました(半面コンパスはイマイチかな。序盤は1〜2マス移動できれば十分なので、最初に保有している効果が薄い)。

2手かけて帽子取ったので、2金払って3のカードを取得。最初から強力な3のカード(今回は歯車)をとれるのは大きいと思いました。

歯車を埋めて、歯車で人を増やすボーナスチップ確保とフリー3帽子タイルでカードをそろえていきます。

次に2金払って歯車2プレイで偉人使用。ノギス6歩進む効果で本タイル獲得。しかし、これは疑問手でした。

というのも、後から気づいたのですが、本は毎回3枚ずつプレイしていたので、パワーが溢れています。本タイルは不要でした。

という事はそもそもこの偉人を選択するのが悪手でした。これはノギスで進めたい人のショートカット用でしょう。

とはいえ、本プレイ基本で歯車で偉人達成し、本建て切りでもう1偉人達成されるという構想通りにすすめられたのは良かったです。

まぁ、別にこのゲームに限ったことではないんですけどね。どのゲームでもそういう姿勢で臨まなあかんやろと。はい。

あと、さっきも書きましたが、コンパスの人は厳しいんではなかろうか。途中で止まるところがあるから、そんなに移動できてもしょうがないんですよね。仮に移動できたとて、一気に駒置けるわけじゃないし、お金もかかるし。コンパスで思い出したけど、前回プレイした時、移動代の書かれたマスがあると思うのですが、あそこも1マスと数えてました。なので全然進めなかったんですよね。それも大敗の原因でした。

今回は思い通りにできたので、なんとか勝つことができましたが、別の能力(本とコンパス以外)で試してみて、慣れてきたらコンパスリベンジしたいです。


Terraforming Mars:Colonies [BGG]

時間がなかったので、ルールインストと初期2〜3ターンだけやりましょうという事で、コロニー拡張です。

個人的に、Terraforming Marsの拡張はイマイチというか、オリジナルの良さを超えてないなというのが正直なところなのですが、これはかなり良さげ。

これを入れることで、各種ゲージや手札の強化が行えます。いわば、標準アクションの拡充です。

たとえば、エネルギーってイマイチ使い道無いよねってところが補えますし、生産力も上げることができます。

これにより、事故る場面が少なくなり、ゲームバランスが良くなる気がします。

これは時間のある時にプレイしてみたいですね。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る