Atogのひとりごと(2020/01/12)

The Castles of Burgundy (IOS版) [BGG]

先日プレイしたブルゴーニュの城の新版がとても素晴らしかったので、調べていたらIOS版があることが判明。1,100JPYでプレイできるとあらば、これはやるしかないじゃないですか。

で、さっそく購入して立ち上げ。チュートリアルで丁寧に教えてもらう。だいたい視覚的にわかるし、そもそも先週プレイしたばかりなので、ルール的に全く問題なし。

いざプレイ。オンライン対戦もできるのか。当然ここはローカルでコンピュータとプレイしてみる。


4人までプレイ可能で、チュートリアルは3人だったし、ダウンタイムを考えて3人にしてみる。1番手だと労働者が少ないので3番手に。コンピュータは当然強くないと困るので、難しいに設定。

マップは変更できるようですが、基本で良いでしょう。


プレイ状況は、こんな感じ。動物がどれくらい強いのかわからなかったので、動物を意識してプイレしてみました。ただ、みてもらったらわかる通り、牛4頭で挫折。動物はやるなら1色に染めないと意味が無いと思い、牛以外はずっとスルーしてました。もう一匹位いると思ったものの、結局私が買えるチャンスの場面で牛は見当たりませんでした。

コンピュータの打ち筋としては、鉱山を重要視しているようで、場に出たらまず買ってきますね。先日プレイした時はそれほど気になりませんでしたが、あの時まわったのは、商品売却時に1金もらえる効果があってのもの。そうでなければ、闇市からの仕入れは厳しくなるので、お金を得る手段は序盤に確保しておかないといけないのかもしれません。

船は、あまりやる人がいなかったのと、場に隣接タイルとれるやつがでたので、こらえきれずにゲット。前回プレイした時は場がスカスカだったので魅力が無かったですが、今回とは状況が異なります。ただまあ、難しいですよね。売却だって目が合わないといけないし、売却ばかりしていたらタイル置けなくなりますから。今回、特殊能力を駆使して、4の建物を5枚まで揃えて一気に売却を試みたものの、最後にダイス目が合わず挫折。5枚のタイルを出荷できないのは痛すぎ。。。いやあ、もっと手数計算しないとダメですね。


そして最終結果。うぐぐぐ負けてしまった。まぁ15点行為(動物の5マス目と商品5つ売り残し)を2つもやり残してたらそりゃ勝てないわな。いやあ、それにしても素晴らしいですね。友人対戦もできますし、移動時間中とかにプレイしてみるのも良いです。当分こればかりやってしまいそうです。。。



トップページへ戻る     Atogのつぶやきへ戻る