アグリコラ会(2019/10/06)

Root [BGG]

前回同様、鷲巣王国担当でROOT。うっちー、YOKさん、たまさん、私の4人。

今回の初期君主は「建設者」にしてみました。建設者の効果は、クラフトアクションでVP上限+1の制限が撤廃されることです。

手札に好VPのカードがあるわけではなかったのですが、忠臣が募兵+移動のため、戦闘を回避してみたかったからです。

というのも、戦闘って実はショボいんですよね。下手に戦闘すると奇襲の-2が降ってくるし、建設物が無い限りVPがもらえないので、いまいちメリットがありません。私が一番やりたいのは、建設でとまり木を置くことです。とまり木は支配状態でありさえすれば良く、敵を根絶やしにする事ではありません。

幸い、鷲巣王国は敵と同数でも優先権があるので支配状態をキープできます。なので同数ギリギリで支配してとまり木を置き続け、戦闘に費やすカードを移動や募兵に回すことにしました。

この作戦は意外な効果を生みました。私が戦闘なしに支配状態を拡大させることで、うっちーやYOKさんの兵力が支配下でないため、移動できずに塩漬け状態のまま。また、戦闘に備えて貯め込んだ防御カードを"無効化"させることにもなりました。

とはいえ、とまり木や募兵には限りがあるので、マルチらしく、もうじき暴発しますよとトップ目ではないアピールをしつつプレイします。YOKさんやうっちーにしても、次に暴発するのにわざわざ兵力補給させる必要はあるまいと見逃してくれましたが、止まり木自体は置ききっていたので毎ターン5VP体制に。

いよいよの暴発で-3VPの局面を迎えましたが、ここで"建設者"が生きました。3VPカードが手札にあったので、これを出して最後の3VPをゲット。次ターンYOKさんとうっちーに袋叩きにあったものの、止まり木の貯金が大きくなんとか逃げ切り勝利でした。

動物をテーマにしているせいか、殴り合いのゲームでも殺伐さが無く、私でも違和感なくプレイできるのは良いのかなと思います。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る