アグリコラ会(2019/08/31)

Root [BGG]

巷で評判の広大な荒野の支配権をめぐって戦う非対称系ゲーム。うっちー、YOKさん、たまさん、私の4人。

私は鷲巣王国担当に。この種族は、アクションを毎ラウンド追加で実施しなければならず、フィズると暴発してマイナスVPになり、アクションがリセットされてしまいます。

そのため、移動とか募兵とか比較的無難なアクションで様子をみますが、VP稼ぐには、止まり木するしかない。なので止まり木出し続けると、いつかはフィズりますが、稼ぐだけ稼ぎ増やせるだけ増やし、暴発しても立て直しをしやすい体制を目指します。

私は基本殴り合いするゲームはあまり好きではないものの、戦闘アクションは1回選んだが最後、毎ラウンド戦闘が義務付けられているので、戦わざるを得ません。この戦うしかないという状況は殴り合いへの抵抗がやや少なくなりますね。もちろん、近隣種族にとっては迷惑千万だと思いますがw

最後は時間切れで無念の協議終了となりました。私の選択した鷲巣大国は、一番攻撃的な種族のようですが、それでも私にとってそんなに抵抗はなかったので、私のように戦闘系のゲームが好きじゃない人にとってもプレイできるのではないでしょうか。

今回は、時間切れになってしまったので、また日を改めて再戦したいと思います。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る