第5回1830日本選手権(前編)

出不精の私でも重い腰を上げるのにふさわしいイベント、第5回1830日本選手権に参加してきました。結論を言うと、私は予選卓で4位に沈み、決勝に残れませんでした。

他の関西からの参加者である、谷本さん、NIKさん、平野さんも決勝に駒を進める事はできませんでした。よって、まじめな報告は日本ゲーム研究会にお任せして(笑)、13日の前哨戦や、歌舞伎町の某ホテル402号室で行われた、秘密18等の裏レポートを行いたいと思います。

1830前哨戦inハイパーアリーナ
PRRさん、Lockeさん、シバリスの林さん等、当HPでもおなじみの面々が歓迎してくれました。 こちらの不手際で、2時間遅れの到着で本当に申し訳ないと思っています(既に1ゲーム終わっていたようですが・・・)。 丁度メンバーが12名集まったので、2卓に別れて1830を行いました。

こうやって・・・・

出来上がり!

CPを経営するLockeさんは、列車を2−2−2−3と購入したため、これを活かすべく、上記のような路線を引きました。ニューヨークに行く希望は断たれますが、$200の収入があります。

次の株式ラウンドでLockeさんはNYCを購入したため、「それならニューヨーク方面に線路引いとけ−」という状態に。NYCは必ず取れるとは限らないので、有力な作戦と思いましたが、局後の感想では、無理な作戦の様でした。

ゲーム展開が関西と違うため、どうしようか考えているうちに破産者が出てゲーム終了。Lockeさんの貫禄勝ちに終わりました。

左の写真は、PRR氏が先日アメリカで行われたアバロンコンに参加した際、聖地巡礼と称してB&O記念館に立ち寄り、そこで購入したB&O社の株券です。写真からは読むことはできませんが、株券の下には$100の文字が・・・・。実践でB&O社の社長が$100以外で値付けをした時は、「史実と違うぅぅぅ」と叫んでやりましょう。

PRR氏は、写真の通り、全身B&Oで身を纏っていますが、この他にも、名前の通りのPRRバージョンがあるそうで、恐れ入ります。但し、PRRバージョンは冬用だそうです。うーん残念。

ハイパーアリーナで一戦交えた後、場所をNIKさんたちが泊まっている歌舞伎町のホテルに移して、1830が行われました。ここは普通のビジネスホテルなので、部外者の入室に厳しかったらゲームは無理だなあと思っていたのですが、快く承諾してくれて非常に感じの良いホテルでした。値段も手頃なので、今後も利用したいホテルです。

左の写真は、NIKさんの泊まっていた部屋(402号室)での1830のプレイ風景。ベッドの周りに集まってプレイする姿を見ると、つくづくこの人たちってゲーム好きなんだなあと思ってしまいます。

写真は、1830は、「多くの会社を経営する事が重要」という大局観を持つPRR氏が4社経営し、どうしようかと思案している様子の写真です。4社経営という願ってもない展開になって、今まさに至福の瞬間。明日の本番に向けて視界良しといった所でしょうか。



プレイの途中で終電の時間が迫ってきたため、4社経営しているPRRさんの勝ちという事で、この日はお開きになりました。(以下、後編に続く)


トップページへ戻る  1つ上のページへ戻る  後編へ