膳所ゲームパーティ(仮称)報告(2005/09/24)

今回新居に越されてから初開催のゲームパーティに参加してきました。 部屋数も多くなり、ゲーム収納には全く問題なし。 これで思い切ってゲーム購入ができますね。

Husarengolf
ゲーム棚を眺めていたら、何とありましたよ!、目玉ゲームが。
まさかこんなところで出会えるとは恐るべし。

二度とプレイする事はないと思っていたのですが。

Oさんの奥さんが興味津々だったため、早速プレイしてみる事に。

メンバーが入れ替わり立ち替わりでプレイされ、写真撮影もあり、なかなか盛り上がっていたようです。伊達に賞はとってませんね。

重い、デカイ、気味が悪いと3拍子悪条件が揃ったヘレンケラー的ゲームですが、たまに虫干ししてみてはいかがでしょうか?


パン食い競争ゲーム
こういうアクションゲームが充実しているのも、このゲームパーティの特徴。

全国の寂れたおもちゃ屋行脚をして足で集めたゲームたち。頭が下がる思いです。

レバーを操作して、3箇所に設置されたパンをジャンプして食べます。
タイミング合わせもさることながら、全てのパンをこぼさず食べるのはかなり難しく、つい口からこぼれてしまうんですよね。

これは見ているだけでも楽しいゲームです。


CITY
所有しているものの、おそらくは10年近くプレイしていないゲームです。
このゲームを購入した時というのは、ゲームカタログを元に個人輸入していた事であり、非常に懐かしく感じます。

内容ですが、自分の開くお店に優良客を招き入れ、他人の店には招かれざる客を送り込むゲームです。

当然、自分の店には誰だって優良客を招き入れたいのですが、他人によるアシストはほとんど期待できないため、ダイス目がうまく合わなければなりません。

一発逆転を狙って、一か所に集中投資する事も可能ですが、不良客を送り込まれる危険性も高まります。このリスクリターンのバランスが絶妙です。

私は他人の高得点期待の土地の近くに自分のお店を出店、コバンザメ戦法を採用しますが、反面過剰出店が祟り、ポイントが思うように伸びませんでした。

 

今回は皆が独自戦略になりました。出店を極力控えてのポイント狙いする人、街道を作成しての集中投資する人、要所を押さえてまちぶせする人etc。

久しぶりにプレイしたのですが、予想以上に面白かったです。ちょっとこのゲームを軽視してましたね。
良作ゲームです。またプレイしてみたいと思います。


モノポリー
※撮影した写真がうまく写っていなかったため、文書のみで失礼します。

これだけゲームがたくさんあるのに、このゲームを選ぶかーという声が聞こえてきそうです。

ゲーム談義中にOさん夫人がプレイした事が無いという事もあり、たまにはモノポリーも良いでしょうと、このゲームが選択されました。

あかにこさん、Mさん、Oさん夫妻、私の5人プレイです。

序盤戦、まったく何も買えず、ライトブルーと鉄道1件という状態。
Mさんが、自力でダークブルーを揃え、ホテルができたところで動くしかないと考えました。

うろ覚えですが資産状況はこんな感じでした。

あかにこさん:鉄道1、オレンジ2、ライトパーブル1、グリーン1、レッド1、ライトブルー1
Mさん:イエロー1、レッド1、ダークブルー2(ホテル)
私:ライトブルー1、鉄道1
Oさん夫人:ライトブルー2、オレンジ1、イエロー1、ダークブルー1
Oさん:イエロー1、鉄道2

私はライトブルーをあかにこさんに出せば、ツーペー取引になるので、そうなった後を考えると、 とにかくオレンジから資金を奪う必要があります。

私はライトブルーを出し、鉄道、レッド、ライトパープルに追い金100を受け取りました。
そして、Mさんと交渉、ライトパーブル、レッドを出して、イエローを獲得します。

私はGOにいるあかにこさんから資金を奪うべく、Oさん夫人に話しかけイエローを定価で買い取り、ホテル建設を提案しました。

あかにこさん、見事にライトブルーにはまり、オレンジは家無し状態に陥りました。

私は更にOさんと交渉して、鉄道を揃えさせて、イエローと追い金200をもらいました。

この時点で資金は1150程ありました。
無理すれば、7件立つ状況。やや苦しいながら仕方ない選択かなと思いましたが、ここまでは計算通り。

とはいえ、さすがはオレンジ。なんだかんだで家4件体制にまで復活。

しかし、ここでゲーム展開を左右させる交渉が。全く価値のない裏のグリーンを300ドルで
Oさん夫人に売却するのに成功、余程妨害しようかと思いましたが、大会でもないため、ここは静観。
これでオレンジは7件体制になり、一気に勝負形に。

一番苦しいのがMさん。ダークブルー以外にカラーグループが無い状態。
しかし、ほとんどのブレイヤーが、バルチックに吸い寄せられていき、家を切り崩すため、中盤以降も
ダークブルーが脅威の存在に。

ただ、ラッキーは続かず、私のベントノール家3件に捕まって、ホテルが落城。

私はここで難しい選択に迫られました。

このままMさんを潰すのは簡単。しかし、追加の投資物件が全くない私は、Mさんのレッドの裏3枚を
300で引き取り、ホテルは残しました。結果的にこれが敗着だったかも知れません。

イエロー以外脅威だらけの私にとって、イエロー家3件は生命線。$300あれば、鉄道やその他に
はまった時の保険になります。その資金に残しておくべきでした。

もちろんMさんが、潰れて、他人にレッドが渡って、レッドに家が建つ展開との可能性を考えての事
ではあったのですが、裏目に出ました。

私はこの後、ゾロ目で鉄道にハマリ続け、ライトブルーで家を切り崩した後にイエローに続々客が来ました。
あの300の出費が痛かった。

最後は、ニューヨークの家3件にはまって破産終了となりました。

勝ったのは、Oさん夫人。ボードウォーク家4件とライトブルーホテルで圧勝です。
結局、私が破産するまで3時間半の熱闘でした。

Oさん夫人も、楽しかったようで、モノポリーの良い面が出たみたいです。
こういう仲間内のモノポリーなら、またプレイしても良いですね。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る