WGG通信 8月 9日 第4号

8月9日のWGG公開例会で行われた、アクワイアトーナメントの模様をお知らせします。

 本日は、マジックのシールド戦がメインで、マジックをしない人を中心に、その片隅でアクワイアトーナメントが行われました。

参加者が少なく、開催自体が危ぶまれましたが、何とか5名集まって開催にこぎつけました。5名のため、トーナメント形式ではなく、同一メンバーで2ゲーム行い、トータルポイントで勝敗を決める方式で行われました。

メンバーは、私の他、吉川嫁、福井氏、NIK氏、片岡氏の5名です。尚、私に挑戦状を叩きつけたbabu-氏は敵前逃亡し、マジックの方に参加しましたが、惨敗した模様です。

【一戦目】  いつものように、キー牌が引けない。特にタワーの筆頭株主だった私は、コンチにもインペにも吸収される状況にありながら、誰もタワー株を買わない。NIKさん曰く、「上野さんがキー牌を引けるはずがありません」ときっぱり。

仕方がないので、資金豊富の吉川嫁にすり寄って筆頭を明け渡し、タワーを潰してもらうという、グレムリンに水をやる作戦に変更。これが成功してタワー2位ながら資金を得た私は、吉川嫁を猛追しますが、序盤の差が大きく惜しくも2位。

【二戦目】  私にしては珍しく、一手目から設立。以降、3手連続の設立に成功。吉川嫁曰く、「そんなの上野さんじゃない。」(じゃー俺は何やねん(^_^;)

 私は、片岡さんのアメリカンがフェスティバに吸収される前に、タワーを潰してアメリカンに吸収させ、片岡さんとトップタイになったのが大きく序盤はかなり優勢。吉川嫁のインペ株を購入するのを忘れ、ボーナス独占をされる等ミスがあったものの、ライバル福井さんが伸び悩んだため、なんとか勝利。

【プレイ結果】
  Round1 Round2 Total
氏名 Money Point 順位 Money Point 順位 Money Point 順位
上野 43,200 4 2 43,400 5 1 86,600 9 1
吉川嫁 45,600 5 1 31,900 1 5 77,500 6 2
福井 18,900 2 4 32,100 2 4 51,000 4 5
NIK 16,200 1 5 37,200 4 2 53,400 5 4
片岡 21,700 3 3 34,100 3 3 55,800 6 3
 私は2位、1位で、奇跡の勝利。次回、古山初代アクワイア王が参戦した時に同じ成績が残せるよう頑張りたいと思います。

 吉川嫁は、ポイントでは片岡さんと同数ながら、ドル高で2位。やはりただものではない。

 3位に入った片岡さんは、マジックの実力者。いろんなゲーム雑誌に掲載されているので、ご存じの方も多いと思いのではないでしょうか。

 総合力で勝る、NIKさんが4位なのは以外。やはりサイコロを使わないゲームは苦手なのか。

 最下位は福井氏。2試合共いいところまでいきながら、勝負所での失着が多かったようです。

次回WGG通信は、私が参加した時で、かつ仕事が超多忙でない場合に発行する予定です。

トップページへ戻る   1つ上のページに戻る