SGCゲームレポート(2005/09/11)

Business Game
結構リクエストが多いゲームでして、マイナーゲームの多い私の中では珍しい存在。

鉱山で採掘したUNITを海外に運び外貨を稼ぐゲームです。
国内輸送は英貨、海外輸送は米貨で収入を得ます。

勝利条件は米貨なのですが、支払いは英貨でしなければならない。
英貨と米貨の両方をうまく活用する事が勝利へのカギとなります。

ゲーム序盤は、クレーンを2台にする事と、船の利用権を獲得するのが必須。

このゲームでは、ダイスを振って1と6が出た時にイベントカードが発動するのですが、倉庫が火事になったり、船が座礁したりと、このイベントにはロクなものがありません。

序盤、onakaさんと輸送ルートが競合し、意地悪されまくり。中盤もonakaさんは快調。数少ない高速輸送が可能なイベントカードを引きまくり有利に展開します。

私は、海外輸送に活路を見いだしますが、ゴール寸前で出発点に戻るという最悪のカードを引いてしまいます。
海外輸送は毎ターン維持費がかかるため、そんな事なら座礁してくれたほうがマシというもの。
これで全ての貯金を使い果たし、大きく後退してしまいました。

最後は、onakaさんの荷物を運ばないとか、ささやかな抵抗をしますが、既に大差で自力輸送をしたonakaさんが逃げ切りました。

まぁ、ダイス目に左右される要素が大きい感はありますが、他人と荷物をshareするのが非常に楽しいゲームです。


Long Short
先物取引がテーマのゲームです。
個人的には非常に気に入っているゲームなので、いろんなゲーム会に持ち込んでいます。

やはりこのゲームの一番の魅力は、取引を売りから入れる事でしょうね。
下がりそうな時に手仕舞いしかできない既存のゲームと大きく一線を画しています。

カードの使い切りというルールも秀逸で、都合の悪いカードもやりくりしなければなりません。

確かにイベントカードが極端すぎるきらいがありまして、この是正を考えないといけません。 しかし、トップ目を叩くという可能性を残す意味でも必要かなと思ってます。何せ、マーケットはランダムウォーク。プレイヤーの思惑だけでは計り知れない要素も必要です。

あと懸案のデイトレードカードですが、今回参加したMERCURY氏より素晴らしい提案がありました。 「ターン数*1単位の数だけ、取引できる。」

素晴らしいルールですね。序盤と終盤の資産状況に応じた対応になっているので非常に効果的に使えそう。
早速採用したいと思います。

今回は、Business Gameで大勝したonaka氏が破産の憂き目に合いました。
手仕舞いが遅れたのが最大の敗因で、このゲームの恐ろしさでもあります。

ややロングゲームになりがちなのが難点で8ターン位でも良いかも知れません。
ともあれ、デイトレードカードの問題も解消されたので、またどこかに持ち込んでプレイしたいと思います。



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