おさかな亭ゲームレポート(2004/07/25)

WGGのおさかなさんの新居にお邪魔してきました。今日はそこで行われたゲーム会の模様をレポートします。ゲーム内容は、某イベントを見据えた内容になっています・・・。

TransAmerica
ファミリー系鉄道ゲーム。このゲームなら鉄道ゲーム嫌いの人でもやってくれそう・・・以前METROという、ファミリー系鉄道ゲームの傑作がありましたが、このゲームもインストを聞いただけで、面白そうな予感が・・・。

なかなか集まらなかったので、とりあえず先に来たDOMIさん、私、おさかなさんでプレイ。

ルールを聞く限りは、EXPEDITIONの雰囲気がありますが、線路は誰のものでも無く、共有路線であるところが、ファミリー系だなあ。

とはいえ、他人に線路を引いてもらうのが一番おいしいので、如何に他人に引いてもらうかがポイント。

もちろん、目的地による運不運もあるのですが、エリア毎に配られるカードがその要素を軽減しているのは秀逸。

結果はというと・・・DOMIさんが圧勝。というより何が敗因かもわからずに負けてしまいました。必ず1手は遅れているんだよなー。やっぱり何かあるんでしょうね・・・技が。残念ながら見抜けませんでした。恐るべしDOMIさん。

でも、ゲームは大変面白かったです。私が鉄道ゲーム好きという事を割り引いても。


Mamma Mia!
かなり昔にやって、面白かった記憶があるものの、すっかり忘れてしまったゲーム。

またDOMIさんにインストをお願いしてしまう。う〜ん。JAGAのスタッフがいると助かるわ〜(他力本願な私)。

記憶力ゲームなんですけど、アバウトな私は、なんとなくできるやろとか、他人においしい思いをさせたくないとか、読みを混乱させてやれ〜という嫌らしい気持ちで、レシピカードを突っ込んでいく。まぁ、みんなも同じでしょうけど。

何故か私にマンマミーアカードがやってくる。3ROUNDともそうでした。カードをオープンする時、ポールモーリアのチャラララララー(オリーブの首飾り)を歌うのはお約束でしょうか。

1ROUND目は勝手がわからず焼き鳥でしたが、2ROUND目にようやく思い出して、追い込みましたがYOKさんに追いつくことはできませんでした。残念。

良いゲームですね、やっぱり。名作です。

Carcassonne
都市に自分の配下を送り込んで、各種の地形毎のポイントを獲得していくゲーム。

自分の支配下にある地形を巨大にしていくのが重要なゲームです。

但し、この配下の駒が7つしかないため、全てを使ってしまうと一手パスになる可能性もあり、適度にインスタントポイントを取ることも重要だと思います。

あと感じたのは・・・やっぱり都市は重要ですね。私は、おさかなさんと21点ずつ分け合いましたが、なかなか21点はとれません。

でも今回一番強力だったのは、修道院ですね。全部まわりに囲まれれば9点ですし、囲われなくても、ポイントが入るので一番堅実。

おさかなさんがリードしてたのですが、domiさんの修道院トリオが強力で、いつしか逆転してました。domiさんなら、修道院でなくても勝てたかも知れませんが・・・。

あと草原ですが、バージョンによっていろいろルールがあるようで私も正直よくわかりませんでした。ルールを再確認して、また再戦したいゲームです。

貴族の務め
このゲームは、私が関JAGAに入る前、近所の友人との自宅ゲーム会でプレイして以来のゲームです。

その時は、それ程面白いという印象もなく、お蔵入りしていたゲームです。

今回は、例の種目という事もありプレイとなりましたが、不安を抱えながらのプレイです。

初めに競売にするか、オークションにするかの決断と、泥棒の存在、そしてプレイヤーの位置によるポイントの変化など様々な要素がゲームを面白くしています。

私は序盤結構順調に骨董品を集める事ができたため、スタートダッシュするものの、YOKさんから盗まれ続けたため、オークションに逆戻り。

私の泥棒は最弱と最強の組み合わせ。オークションになれば、無敵なのですが、1ターンかけてお金を取るだけなので、有利かどうかは難しいところ。でも・・・強いと思います。

公開しても2歩しか進めないマスには、もっと止まっておくべきでした、大きなミスです。

カードを貯めて追い込んできたのがdomiさん。少々取られてもビクともしない。かと思ったら、探偵を出して泥棒を一網打尽。笑いが止まりませんでした。さすがはゲーム巧者ですね。

追い込み型なので、探偵を使うと進みが早い。さりとて、公開勝負では誰も勝てない。あっという間にトップに躍り出たdomiさん。

domiさんゴール寸前に私も一矢報いようと、大冒険の泥棒がうまくいき、3枚カードを取って最終8マスで追い込みましたが、domiさんに一歩届かず2位でした。

でも、ようやくこのゲームの面白さがわかりました。人気になるのもわかる気がしましたね。う〜ん。昔はゲームのルール間違えてやってたのかな・・・。

 

ゲーム終了後は、おいしい店の予知能力に優れた奥さんの推奨中華料理屋で食事、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

機会があれば、また参加してみたいと思います。

 


トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る