別冊!さくら会通信(97/9/28) 第3号


私がサクラ会でプレイしたゲームのレポートです。

ブラフ(ライアーズダイス)
 まずはブラフ。「関JAGAで目覚めた」という泉さんのお気に入りゲーム。以来、泉さんはシミュレーションゲーマーへのボードゲーム普及活動を積極的に行っており、関JAGA会員増加の功労者です。この場をお借りして、お礼を申し上げます。

 ということで、さくら会では定番のプラフをプレイ。

 初心者には、やはりきつかったか、続々と脱落。最後は経験者同士の対決となり、なんとか私が勝ちました。次週の関JAGAライアーズダイス大会もこの調子で頑張りたいところです。

6ニムト
 総勢9人による6ニムトをプレイ。7並べ風ゲームで6番目になったら負けというシンプルなゲームです。

 なんか今日は、ブラフといい、6ニムトといい、関JAGAとの違いがだんだんなくなってきている気がします。

 もともと時間調整のつもりで始めたため、井村氏が登場したところでゲーム終了。私はブラックレディーの法則にのっとって、中盤に敢えて失点を引き受けたのですが、アフターフィールドマウンテン(後は野となれ山となれ)でよかったかなあ。無念の3位でした。

タイタン
 ファンタジーRPQ風の多人数将棋のようなゲーム。

 10月19日のLocke氏歓迎ゲーム会の予行演習にと、タイタンをプレイしました。

 将棋の王様に相当する、敵のタイタンをやっつければ勝ちになります。初めは、タイタンの他は、オーガやケンタウロスしかいないのですが、ジャイアントやレンジャー、サーペント等に進化していきます。これは将棋でいえば「成る」ようなものです。

 このゲームは将棋同様、経験によるところが多く初心者で勝つのは困難でしょう。

 今回も、私と井村さんと安達さんは初プレイだったため、経験者の継本さんと海老さんには歯が立ちませんでした。

 なかなかおもしろいゲームでしたが、濃いメンバーとプレイするのはいやだなあ(笑)。濃い人しかプレイしないと思うけど。

東京バロン
NIKさんの創作ゲーム。レイルバロンの東京版。実際の東京の路線図を元にプレイします。

本当は、電車に貼ってるような路線図があればプレイしやすいのでしょうが、入手難のようです。(鉄道マニアの人で心当たりのある方いませんか?)

今回、私はタイタンをプレイしていたので東京バロンは見るだけでしたが、これをプレイすれば複雑怪奇な東京の地下鉄事情に詳しくなれるかも知れませんよ。


 尚、その他プレイされたゲームについては、サクラ会のホームページをご覧下さい。


トップページへ戻る    一つ上のページへ戻る