プラッツ例会(2019/07/21)

昨日のおてばんに続き、今日はプラッツに初めて参加してきました。

ここのメンバーは最近18EUを良くプレイされている模様。今日もバブーさんが最近入手したらしい18CZを見せてもらいましたが、関西の鉄道熱がかなり高まっていることがうかがえます。

1846 [BGG]

久しぶりの1846です。Danzigさん、バブーさん、みゃあさん、ミトさん、私の5人プレイ。

さて私は4番手でプライベートがポートとミートとシカゴトークンがあるという夢のような展開。通常ならポートかシカゴトークンをとるのですが、なんとなくミートがやりたかったので、ミートを選択。

一之江ルール採用につき、数字が無ければ公開ルールでやりました。メールと40会社が残り、Danzigさんが40会社を30で購入した後、1巡回ってきたメールを40で買いました。

1番手のDanzigさんはGT。2番手はポートのバブーさんがポートのみでB&O。$70で5株。みゃあさんがPRR。私はイリノイを選択。ミトさんがNYCです。イリノイだと1株分の資金が多く貰えるので高値$137建てしましたが、他社が安値建てしている状況では無理筋でした。

高値建てするとその分会社は楽なので列車は苦労しない反面、株数がどうしても少なくなってしまいます。なので、他の安値建てしている会社が無配とか自腹購入という展開にならなければいけないのですが、私以外安値なので、5列車をすぐには出したくないため、列車止めが発生しました。

結果2列車が長く走る展開になり、安値建てが生きる展開になってしまいました。高値で建てたからには3列車枯らす位の手を打たなければいけませんでしたね。あと、今回イリノイにとって不幸だったのは、ポートをとったDanzigさんがGTだったので、シカゴにはGTで入ることになります。この場合、シカゴの上部トークンをつなぐタイルをシカゴ⇔GTの道が使用することになり、シカゴ入り1社がつぶれることになります。結果、イリノイがシカゴに入れないことになるんですよねえ。。。この辺りのシカゴ攻防は読んでおかないといけないのですが、完全に感覚が鈍ってますね。。。

序盤の株数で劣り、優良株が場に残っておらず仕方なく新規設立するというのは完全な負けパターン。しかし、複数会社設立で株の枚数に主張を求めるより仕方ありません。どうせやるならと毒皿でErieとC&Oを建てて3社体制にしました。バブーさんの逃げ切りを阻止すべく、列車を寄せて追加列車購入して長期化を図ります。

この恩恵を受けたのが、みゃあさんでPRRの高収益を活かして追い込み勝利。私は完全に離されての最下位でした。3社経営できたので負けてもプレイとしては楽しかったですけどねと強がってみる。

今回の高値作戦は失敗しましたが、完全に失敗かというと可能性はあると思うので、また機会があればチャレンジしてみたいと思います。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る