祈りの会(2018/12/30)

祈り、働け [BGG]

うっちー、YOKさん、私の3人フランス。

2日連続で、本日は2戦やりました。

1戦目。

先手番なので、分院長官+修道院の庭。なんとなくこれが定番になりつつあります。

うっちーの羊締めが厳しいため、風車でパンを食料にすることに。

うっちーがCで城壁に行ったため、暖房室が取れたのはラッキーだった。

牧師館で奇跡グッズ揃えて、宿泊所で奇跡ゲット。280点までいくとは思わなかった。




■得点計算

  atog YOK うっちー
132 116 115
建物 87 67 79
VP 61 8 9
合計 280 191 203


2戦目。

うっちーが石材商を建てない展開。他の人も建てたいけど、やることが多すぎて石材商に手が回らない。

相変わらず食糧事情が乏しく、風車をやることに。

修道院建物も抑えられ、全く伸びない。これだと庭を取った意味がありませんね。

修道院協会も空建ての得点行動でしかありませんでした。

石と木が結構とれたので、城壁を作ることに。

ただ、建物の数か少なく、城壁効果を活用できませんでしたが、高得点建物が多かったので、250点越えはできました。

個人的には3人フランスが一番バランスが良い気がしてます。

なかなか同じ展開にはなりませんね。




■得点計算

  atog YOK うっちー
166 119 94
建物 89 69 56
VP 10 24 35
合計 265 212 185



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る