バブー通信 (開催:97年12月25日)

平日にもかかわらず、今日はクリスマスという事で、ゲーム会が催されました。
ロフトで待ち合わせて、いざbabu-さんの家へ。
途中、MBSのギャラクシーホール前のウルトラマン横にある、小ルミナリエを通って行きましたが、野郎同士で通るには寂しいものがありました・・・。

カントリーライフ
骨折ブランド、久々の新作。6×6の畑にいろんな作物を植えて得点を稼ぐ決算系農耕ゲーム。
ゲーム通の人には「みんなで決めた事」風ゲームと言えば解っていただけると思います。

babu-さん、豊島さん、bone5さん、私の4人でプレイ。
各プレイヤーは、毎ターン6個のビーズをドローします。ビーズには5種類あり、作物(カボチャ、トマト、エンドウ豆)、開拓、神のお告げ、カラスのいづれかの効果を発揮します。
ドローしたビーズはボード上に全て置きます。この時、1種類だけ、(例えば、赤いビーズはカボチャにする等)ビーズの効果を決定できます。

全てのビーズを置いた後、得点計算します。これを人数分のラウンドをプレイして最多得点のプレイヤーが勝ちになります。
神のお告げというのはカードをドローする能力なのですが、これが強力でした。「いきなり決算」とか「疫病」カードの効果は絶大で、トップにいた私は「疫病」にやられて沈んでいきました。

このままでも非常に面白いゲームですが、カードは神のお告げでしか入手する事ができないため、手番を最初に握ったプレイヤーが、ビーズの多い色を神のお告げに指定して、カードを大量に持つ作戦が強すぎるという意見がありました。次回プレー時には、これを是正したバージョンを披露してくれるそうなので、楽しみです。
キャバクラ
これも骨折プランドの新作で、今度はキャバクラ嬢の指名がテーマという、某海外在住のおもろい夫婦(特に嫁)向きカードゲーム。メンバーは同じ。

カードには、キャバクラ嬢のイラストと数字が描かれています。カードをプレイする時は、カードの一番小さい数字にクリップを刺して場に出します。

カードを引く時は、山札から引いても場札から引いても構いません。カードの数字は1〜4まであり、4回クリップが刺さると、その瞬間に決算が起こります。

決算札も含め、場に出ている札の一番大きい数字にクリップを刺しているプレイヤーがそのカードを取り、カードに書かれた得点がその回のポイントになります(当然、マイナスもある)。

カードに付けられたクリップも入手できます。これが非常に重要で、マイナスカードに相手のクリップを付けるといった技もプレイ可能です。

ゲームのおもしろさはもちろん、コンポーネントが素晴らしく、自作とは思えません。骨折ブランドの中でも3本の指に入る名作だと思います。
番外編
途中のコンビニで購入したクリスマスケーキに飾られたロウソクの火を消す瞬間。消灯していたのですが、デジカメって、ちゃんと明るさを調整してくれるんですね。


<次回予告>
バブー家ゲームパーティー(毎週水曜日開催?)開催時で私がデジカメを忘れずに参加した時。


トップページへ戻る    一つ上のページへ戻る