Atogのひとりごと(2019/12/24)

18EUバリアント [BGG]

18EUバリアントですが、BGGからファイルをダウンロードしたものの、英語版だといろいろと面倒なので、日本語化してみました。HAL99さんじゃないので凝ったのは厳しいですが、この位ならまあいけるかなと。

で、4人プレイの#1が強すぎるという話があったので、ショボいという噂の#2と入れ替えバージョンも用意してみた(写真上部)。気に入らなければもっと変えてもいいな。でも#1と#2とかって大して順番変わらないから、もっと後ろと変えてみたくなるなあ。

実際#13とかってどうよ。たかだかアップグレード1回の能力のためだけに、こんな後ろ選びますかね。これなら#15とかの方がましでしょうよ。

あとルールですが、競りが無く、初期資金も無く、単に会社選ぶだけっていうのが良いですね。競りに関する悩みが無くてよい。それだけに後ろの能力は強力にしたい気がする。プレイする度に入れ替えたいくらいです。

これだとHAL99さんもプレイしてくれるのではなかろうか。是非近いうちにやりましょう。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る