尼亭ゲーム会レポート(2005/03/12) 第24号

Business Game
久々にプレイしました。鉱山から発掘された鉱物を、運搬し、海外に運び外貨を稼ぐのが目的のゲームです。ミッシー、初参加のしもじさん、姉御、上野弟、TTBさん、私の6人プレイ。

序盤戦は、トラックで湾岸倉庫まで鉱物を運んで儲けていきます。£50000儲けて設備投資をする事で、1/3の確率で採掘される鉱物量が3倍になるため、初期はまず、設備投資しなければなりません。

次は船使用権の獲得でこれも£50000必要になります。

船を獲得する事で海外輸送が可能になり、海外に運ぶ事で外貨が稼げます。

船で運ぶメリットは大量輸送が出来る事の他、他人の鉱物も運べる事です。運んでもらう人は運び人に所定の輸送費を支払います。他人の鉱物を運ぶかどうかは、運び人の判断で、運ばれる人は拒否できません。

このゲームでもう一つ重要(凶悪)なのがイベントカードの存在です。

毎ターン1/3の確率でイベントが発動するのですが、これがだいたいな不幸なカードで船が座礁するとか、倉庫が火事とかロクなイベントがありません。

面白いのは、このイベントカードが表向きになっているという事です。ですので、全員次に何が起こるかを予測した上で様々な意志決定ができます。誰もが考えるのは、船を借り、自分の鉱物を最小にして他人の鉱物ばかりのせ、早々に座礁させるという作戦でしょう。

しかし、今回あまりこの作戦は採られませんでした。皆さん、紳士的にプレイされていたようです(笑)。

というか、このゲームもう一つの隠れた側面が発動しました。このゲームではトラックや船が前の駒を追い越す事ができません。かなりシビアなルールな筈なのですが、今までは、あまりこれを有効に活用する事はなかった気がします。

今回も序盤では、あまり影響がなかったのですが、勝利条件に近づいてきたあたりから様子が一変。TTB氏、ミッシーが”止め”に走ります。

この影響を受けたのが上野弟。勝利目前に迫りながら、要所で停止し、ニヤッと笑いながら「アベカエサル」と意味不明の発言をしながら行く手を阻みます。

資金が枯渇している上野弟は維持費を払えず、積荷を吐き出します。資金豊富なTTBさんが、これを競り落として逆転勝利となりました。

久々プレイと準備不足で拙いインストになってしまいましたが、往年の輝きは色褪せていないと思います。


Betrayal at House on the Hill
TTB氏といえば、このゲーム。欲しい人も多いようで、かなり話題のゲームです。

前回は、裏切り者にしてやられたたため、今回は雪辱戦。キャラクターは例によってアキモト少年で挑みます。

姉御はまたしても地下に転落。私はSpeedを上げて瞬発力勝負。

プレイを進めていき、いよいよシナリオが発表に。裏切り者は姉御に決定。

詳細は伏せますが、ヒーロー側は呪いをかけられているため、この正体を見つけ出して破壊する必要があります。

ただ、時が経つにつれ、各種能力が低下していくので、早く発見しなければなりません。

上野弟は持ち前のゲームセンスの良さで、一発ツモで破壊。しもじさんも、好ヒントに恵まれて破壊。体力的に問題があったミッシーは早々に死亡。私も姉御の攻撃を顔面受けして致命傷だったところに呪いのダメージが加わって息絶えでジ・エンド。またしても裏切り者の勝利で終わりました。

とにかくこのゲームは数多くのシナリオがありますし、手軽なロールプレイといった感じで良いのではないでしょうか。あまりRPGを好まない私がそう思うのですから、普通のゲーマーには、もっとウケがよいと思います。




トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る