尼亭ゲーム会レポート(2005/01/09) 第20号

Acquire
今日はP氏歓迎ゲーム会。金星の商人(通称:おったてぶったて、メルフペルツ)は確定しているものの、メンツが確定するまで軽くやりましょうというノリでアクワイアを行いました。

私はフェスの単独でタワーの1着2着を姉御と争っている状態。結局姉御とは12枚でトップタイだったのですが、そのかわりにフェスは5枚しか買えてません。

フェスは好位置ながら単独買いだったので、強みを活かす意味でも、タワーは8枚で止めて姉御に任せて、フェスをもっと買うべきでした。


皆、フェス目指して集結してきました。誰が先にフェスにくっつけるかという状況。

この状況で私は、コンチ2着、タワートップタイ、ワールド2着タイ、アメリカ3着でした。アメリカは私の下家の姉御が2着なので、私と収入源を同じくする姉御には追いつけそうにありません。

運良く7Fを惹いてきた私がタワーをフェスに吸収。全株交換します。この状況で私はフェス11枚、姉御が6枚。姉御はワールド筆頭なので、ワールドを3枚買い、フェスへの転換に対応できるようにします。


私はフェス筆頭でコンチ2着。優勢は意識してますが、フェス防衛やら、なんやらでコンチが十分に買えません。babu-さんが12Hを打ち、アメリカからコンチに転換して2位タイになりましたが、仕方ないでしょう。逆に良く2着タイで踏ん張れたと思います。


最後は姉御が6Gを打ってゲーム終了。僅差ですが、勝ちました。

フェスをもっと序盤に買っておけば、展開はもっと楽だったでしょう。もっとも、私がフェスを独占していたなら、フェスに擦り寄ってくることは無かったかも知れませんから、結果的には良かったのかも知れません。

まぁ、他者に夢を追わせて意図的にプレイできるようになれば、ワンランクレベルアップするかも(?)。


Fast Food Franchise
私がこのゲームをプレイしていたのは、関JAGA設立前、自宅ゲーム会を開いていた頃。今は本屋になっている神戸ギルドで購入したゲームですから大変懐かしいゲームですね。

結構所有している人は多いと思うのですが、なかなかプレイする機会に恵まれておりませんでした。

姉御の家にもバーゲンで購入したというFFFがあったので、プレイする事になりました。姉御、私、Danzigさんの3人プレイです。

このゲーム、やり始めた頃はPizza最強説が有力でしたが、次第にBurgerとSteak有力説にとってかわられ、Pizzaの影が非常に薄くなってきました。

第1辺で姉御がBurger、DanzigさんがChikenを設立しました。私は第2辺でようやくマーケットに止まるも、位置が悪いため、とりあえずでPizzaを建てます。

その後Eventの大暴落で現金を半分にさせられたのが超大打撃。こうなっては、Pizzaの集中投資で、お客待ちするしかありません。

Pizzaは広告が安いので、広告をフルに出し、分散していた店舗をスクラップにして、第4辺に集中します。

先行したのがファミリーとチキンを経営するDanzigさんですが、全くと言って良い程お客が入らず、姉御バーガーと私のピザに連続で入って破産。3人ゲームなのでここで打ち切りとなりました。

Danzigさん、姉御共ゲームを所有はするものの初プレイという事でしたが、プレイ感の評判は上々で再プレイも近々できそうです。

関JAGAなどでも最近のゲーマーは知らない可能性もありますし、リバイバルブームを期待して持っていこうかなと思います。


Long&Short
ベーゼンシュピールを複雑にした感じの商品先物相場ゲーム。

昨日の関JAGAで好感触だったため、メンバーを変えてリプレイです。

昨日はデイトレードカードの効果が強力すぎたので、若干弱めました。

NIKさん、Danzigさん、babu-さん、MIZさん、私の5人プレイ。

ゲームにランダム要素を加えるため、ダイスを振るのですが、このダイス目がことごとくNIKさんにとって裏目に。破産寸前に追い込まれます。

一方のbabu-さんは、「曲がり屋には向かえ」という昔からの格言に従って、全面戦争に突入します。

しかし、babu-さんは、デイトレードに大失敗し、損切りをさせられたのが大誤算で、優勝争いから脱落します。

MIZさんは、砂糖と大豆相場で大きな含み損を抱え、全く動けない状態に。

そんな中、Danzigさんは集中投資に成功。MIZさんとの大豆の仕手戦に大勝した上、砂糖の大幅下落を見事的中。日頃のトレーディングの成果が生かされたようです。

3時間近くかかりましたが、株好きにはたまらないゲームで、デイトレードカードを無くしてプレイすれば、もっと面白くなる気がします。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る