アグリコラ会(2019/06/02)

Improvement of the POLIS [BGG]

ゲムマ予約で購入した作品。慶應HQの同人作のメジャー版。ここ数年ゲームチェックを疎かにしていたので、ていうかレガシーばかり見ていたので新作はほとんどチェックしてなかったせいか、完全に世間から隔離された状態でした。で、最近思うのは、私が愚かだったというか最近のゲームのクオリティの高さです。今のゲームをプレイすると昔のゲームでは到底太刀打ちできない・・・そういう思いでいっぱいな今日この頃です。

で、この作品なのですが、2作目のマルシェドフランスが面白かったので、第一作も面白いんじゃないかと思い購入してみました。早速のプレイです。うっちーさん、YOKさん、たまさん、私の4人。

私の初期ポリスはアルゴス。ゲーム開始に2兵力、最終LVだと栄誉2がもらえます。なので、軍事中心で特別な知識トークンを多く集めるのをメインで進めていくべきでしたが、初めのドラフトで失敗。私は交易すると3VPと立法すると哲学カードもらえるカードが魅力的でこれを中心に組み立てたのですが、軍事とかみ合いません。。。だって通常は2ACTしかできないので、交易と立法したら軍事やる暇がありません(そりゃそうだ)。とにかく3VP獲得できる交易連打を活かすためには進歩で経済上げるしかなく、経済力つけたら文化上げたいのでどうしても軍事は後回しになってしまいます。で、気がついた時には、軍事はうっちーに太刀打ちできず、最終LVまで上げる意味がないので、進歩は早々に断念。

結局、勝利したのはたまさん。文化を上げると最後3アクションできる能力を活かし、21VP叩き出して勝ちました。やはり自分の能力の活かせないカードは効果が分散するのでダメですね。大局観が悪すぎました。。。あとルールミスをしていて、マイルストーンは先着1名でないルールでやってしまいました。

箱には45分と書いてあるように、さすがに45分では終わりませんでしたが、それでもこれだけのゲームをミドル級のゲームに仕上げたのは見事としか言いようがなく、リプレイ度も高くなっており、さすがの話題作といえます。是非再戦希望です。


Ganz schön clever [BGG]

以前ツイッターでかなり話題になっていたダイスゲーム。私も一時ハマった時期がありました。一人用しかやったことが無かったので、対人でプレイしたいと思っていました。

ネットでプレイした時は、青が揃えにくいので、青中心で揃えることを念頭に置きました。後は黄色でこれも厳しかった気がしたのでサブ候補です。やはりというか、他人の手番では場に高い目が出ないので、オレンジが残りがち。出た目が使えないときには好きな目を利用できるというルールがあるのですが、オレンジを残されると絶対使えるのが厳しいです。私はオレンジが出遅れてしまい、4ターンのフリーでは何の意味もないオレンジの目を使ったのがショボかったです。ここから怒涛の連鎖で+1アクションを4つまで貯めて追い込みます。一瞬勝ったかと思いましたが、紫が23点で狐3のポーナス69点の私に対し、うっちーは28点で狐3。この15点差が大きくうっちーの勝利。お見事でした。

ソロプレイでも面白いゲームでしたが、対人でショボーとか言いながらダイスを振り合うのは楽しいですね。良いゲームだと思います。確か続編があったと思うのでそちらも期待です。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る