アグリコラ会(2019/03/03)

AuZtralia [BGG]

クトゥルフがテーマでオーストラリアを舞台とした冒険と探索のゲームです。

個人用のアクションをめいめいにプレイできるワーカープレイスメントだけどリセットアクションしないと同じアクションはプレイできない、コンコルティアシステムで最後尾のプレイヤーがプレイできるグレンモアシステムで、だいたいゲームの1/3程度のところに旧支配者たちと呼ばれる敵のチップが置いてあり、ここから敵のアクションが発動します。

このゲームは農地を耕すか敵を倒すことでVPを得ます。平和的に進めるなら農地戦略なのですが、敵が農地に侵略してくるとVPが無くなるので、戦力は一定量持たなければなりません。

同じアクションを選択することもできますが、同じアクションをすればするほどコストがかかる仕組みになっています。

攻撃ですが、自分の線路の引いてあるところからXマスの範囲の敵を攻撃可能。敵は奥に行けば行くほど強力でVPも高くなっています。また、マップにはいろんな資源が先着1名で得られる場所が複数存在します。攻撃するためには、歩兵や飛行船、砲兵など敵の種類や地形によって向き不向きが決まっています。

とりあえず線路を引かないと、どうもならんという事で、とりあえず落ちているリソースを拾いながら線路を引いていきますが、ランダムイベントで、私の近くにゾンビが現れ、こいつの掃討に手間取っている間に近くのリソースを他者に取られ、早くも攻撃は大きく出遅れてしまいました。

なので畑戦略に切り替え、畑を増やす作戦に。他の人たちがみんな戦闘型だったので、なんとかいけるかなと思ったものの、やはり畑だけでは弱くて惜敗。

ゲームシステム自体は悪くないし、クトゥルフ好きにはいいのかも知れないけど、どうなんですかねえ。

私なら同じ敵と戦うにしても、テーマとかは異なりますがクルセイダーズの方を推しますね。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る