アグリコラ会(2019/02/03)

Terraforming Mars:Colonies [BGG]

年末にHAL99さんとさわりだけプレイしたテラフォーミングマーズのColonies拡張がようやくプレイできました。4人。

初期会社の選択では基本、ヴィーナス、コロニーから選択する方式にしました。気分的にはコロニー選択したいけど、手札購入が$5かかるやつはイマイチっぽく感じたので、初期手札に生産力+5熱があったし、熱をお金として使用できるやつにしました。

入植ではIO(熱の生産力上げ)にしようかと思っていたのですが、よくよく考えるとお金を上げる方は+2だったので効率を考えてお金から入植しました。その後、カードと熱にも入植。やはり他人が入植しているところに行くのはtradeのおこぼれが期待できるので入りたくなるんですよね。

その後tradeのリソースを下げるのが2枚来たので、1エネでtradeできるのはすごくお得っぽいのですが、これはエネルギー+2しているのと実際は変わらないので、trade複数できるとかの効果を持つカードも無いとそれほどおいしくはなかったです。

能力的に森が弱かったので森は無視。自然と都市も無視。なのでマイルストーンは全く噛めず。主張といえば、大量に熱があるので、8熱の1TR上げは毎回1〜2回はできるんだけど、イマイチ尖ってない感じ。もっとカードでもガンガン拾って強力カードを引かないといけなかったかもしれません。あまり見せ場なく、3位に沈みました。

勝利したたまさんは、TAP効果のあるカードをもう一回使える会社で、クラウド貯めてマイルストーン⇒ヴィーナス上げで優勢を築いたようです。

コロニー拡張を入れることで手札がショボくてもなんとか戦えるようになるので非常にバランスが良いです。という事で、この拡張を入れずにプレイすることは今後なさそうです。


Showtime [BGG]

映画をテーマにしたゲームはいろいろありますが、これは3つのシネコンを舞台とした映画館の座席がテーマになります。

みなさん、映画館の座席ってどこが一番良いと思います?

普通、中段の真ん中あたりですよね?

そう、そこが特等席になってます。各座席にはポイントが振られており、中段の真ん中が高得点で、一番前の端が最低点になっていて、各プレイヤーは自分の観客に良い席に座ってもらおうとするゲームです。

手番順に各自の観客を座らせていきます。当然、得点の高いところに座るんですが、顧客はみんなクセがあります。ノッポの人は後ろに座った人が-3点とか、小生意気なガキは椅子を足で蹴るので前の席が-2点とか、デブの客の両隣は窮屈で-2点、ポップコーンをばりばり喰うガキの両隣は-1点、ニンニク臭い客が来たら、臭くて上下左右が席をずれるとかいろいろあります。この映画あるあるなムカつく客をシミュレートしているのが素晴らしい。このイラストを見ているだけでも楽しくなります。

まあ、各プレイヤーが同じ客カードを持っているので、なんで同じ人が複数の席に座ってんねんとかツッコミどころはありますが(せめて同じ効果だけど名前は変更するとかの工夫が欲しかった)、映画好きの人には特におすすめです。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る