YOKさんゲーム会(2019/11/09)

Blackout: Hong Kong [BGG]

前回プレイしてとても面白かったブラックアウト香港ですが、次回予定だった別のゲームを押しのけての再戦です。

この前は惨敗したので、今回心に誓ったのは初手で2つの目的を達成する事と、できない目的カードは買わないことです。

最初の目的はオールマイティ使えば達成できるので、これで2箇所抑えます。この時、3-4箇所で独占できるエリア付近で、自分の目的地に近いところが理想です。最初に押さえておくと他人は競合を避けて来がちなので、後の展開も楽になります。

目的カードは捨て札の組み合わせで取れるやつを重視しました。これをうまく組み合わせることでリソースを支払うことなく目的カードが得られます。

私は紫紫黄のカードを獲得し、紫紫黄黄の4番目スロット開放のシナジーを狙いました。しかし、資金的に両方の達成は厳しくどちらかを諦めないといけない状況。

通常だと、スロットなのでしょうが、カード達成すると制圧となり、手札補充時にアクション開放できる絶好のチャンス。しかもYOKさんと競合している場所。熟考の上、4スロット開放を選択。YOKさんに取られるのは痛いですが、スロット開放効果がいかなるものか試したかったというのもあります。

結論から言うと、この選択は吉と出ました。人より多くのアクションをできるのはやはり強い。緊急対策も成功し、毎ターン何かのカードは目的達成でき、7マス制圧による14vpも得ました。一人100点越えで快勝!





感想戦もほどほどに、すかさず2戦目。私は基本的に1戦目と同じ作戦を採用。しかし私はここで痛恨のミス!カードの配置場所を間違えるという凡ミスをやらかします。仕方なく一巡しゃがみ、補充を避けるために偵察もせず、次ターンに達成させます。

しかしこのミスはあまりにもデカかった。最後は2点差でうっちーに交わされ、YOKさんと同着の2位。ぐぬぬ、くだらんミスをしたばっかりに。。

まあ、今回は獲得したvp効果を全然使えなかったり、リソース不足で悩まされました。もっとリソースを取る目的カードを増やした方が良いかもしれません。

今回は前回に比べ、同時プレイのアクションを増やしたので、かなりサクサクと進みました。1日2回プレイできたのは収穫でした。人によって好みはあるかと思いますが、ウイングスパンに比べればはるかにこちらの方が面白いと思います(比べる対象がおかしいとの話もありますが)。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る