YOKさんゲーム会(2019/09/14)

Pursuit of Happiness [BGG]

ちょっと前に届いたStinky Businessと共に面白そうだったので気になって購入したゲーム。

普通、どんな感じのゲームですかと問われたとき、ワカプレですとか、エリアマジョリティですとか、デッキビルドでテックツリーがどうのこうのとかいう訳ですが、このゲームは相手がゲーマー/一般人問わず、人生ゲームですといえる作品です。

このゲームでは少年時代の特性から、どんな人生を歩むのかを各自が選択/決断を行い、最も素晴らしい人生を歩んだ人が勝ちになるゲーム。うっちー、たまさん、YOKさん、私の4人。

私の少年時代は"NERD(おたく)"。まさに俺じゃないか。勉強するともらえる本のリソースが+3ではなく、+4になるというもの。まあ、"木こり"ですな。

とにかく、この"おたく"としての特性をいかすには、本アイコンが必要なアクティビティや職業に就けば良いやと思い、それに沿ったプレイをしました。本をいっぱい活かせる職業も場に出ました。これはL2の職業ですが、いろんな維持費でお金が必要だったので、思い切ってResercherとして就職しました。

時間もそれなりに忙しくなりますが、お金ができたので、ワイン収集やジム通いを始めます。すると、ジムで知り合ったJAMIEと親しくなり、付き合うことに。そうしているうちに、あれだけあった本アイコンが先細りになり、どんどん知性アイコンが溜まっていきます。俺このままResercherの仕事をしていて良いのだろうかと悩み始めます。いやまあ、このまま続けてもいいんだけど、俺にもっと向いている仕事があるんじゃないだろうか。この知性を活かす仕事があるはず、世の中はおかしなことだらけだ。給料は減るが決断するなら今だ。JAMIEも分かってくれるはずと、転職を決意。脱サラしてジャーナリストに転身しました。

給料は減ったが、時間は増えた。もっとJAMIEとの時間を増やし、お金だけが人生じゃない、こんな俺だけど結婚してくれないかとJAMIEに告げました。しかし、JAMIEはいいます。ジャーナリストなんかのままじゃ嫌。ジャーナリストでいろんな不正がわかったんでしょ? もっと労働者たちの立場に立った仕事をすべきなんじゃないのと。

私はJAMIEに気づかされ、ブラックな職場で搾取されている労働者を助けなければならない。それも外からではなく、中から改革すべきだと、UNION LEADERに転職しました。そして晴れてJAMIEと結婚。仕事も家庭も円満な日々が続くかと思われました。しかし、そんな幸せな日々もつかの間、老齢に伴い、病魔が襲ってきました。野菜を食べたり、ジョギングしたりと懸命に健康に努めようとしますが、努力の甲斐なく永眠となりました・・・。

一方のYOKさん。寅さんのようにどうせおいらはやくざな兄貴な人生で就職もせず遊びまわって彼女からお金をせびるヒモ暮らし。不健康な生活で一番早死しました。しかし、太く短くの通り人生を謳歌しまくったことで、幸福度は一番高く、YOKさん勝利となりました。

いやあ、いかがだったでしょうか、人生ゲームだという通り、ゲームを通じて別の人生を楽しむ事が出来ました。これは素晴らしいと思います。拡張も出ているようなので揃えていきたいなと思います。


Think Twice [BGG]

締めは軽くダイスゲームで。

6つのダイスと役ダイス1つを振ります。役は以下の6つです。

High:ダイス目が4以上

Low:ダイス目が3以下

Same:同じ目

Even:偶数

Odd:奇数

Different:違う目

ダイスは2回振り直しができます。振りなおすダイスの数は何個でも構いません。

振り終わったら、6つのダイスで上記のいずれかの役を宣言し、達成しているダイスの目が基礎点になります。

たとえば、Highを選択していて、最終的なダイス目が1-3-4-4-5-6だった場合、Highに該当するのは、4-4-5-6で19点になります。

この時に役ダイスがHなら、得点は倍になります。また、ダイス構成が6つ全て合致している場合、更に倍になります。

つまり、役ダイスか6個達成かでそれぞれ倍になるので、Dで1-2-3-4-5-6とかだと、21*2*2で84点となります。

ここで更にダブリングダイスがあり、0-0-1-1-2-3の目のダイスを振り、合計点が0〜3倍になります!

とりあえず期待値を考えると最後のダブリングダイスは振った方がいいよね〜とみんな振る展開に。

一番大きかったのがうっちーで、Hの4-5-5-6-6-6を達成で128点。ここでダブリングで256点ゲット!!

これが大きく、以降は手堅くまとめて勝利しました。

私は、なんかいろんな所で選択ミスをしていた気がします。箱に書いてある通り、振りなおす前に2度考えなわさなければなりませんでしたね。良く考えられたダイスゲームで面白いと思います。




トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る