YOKさんゲーム会(2019/07/06)

A Feast for Odin: The Norwegians [BGG]

ずっと積みゲーだったオーディン拡張ですが、ようやく稼働。YOKさん、うっちー、私の3人。

みんな完全にオリジナル忘れているので、初めからインスト。特徴は馬と豚が増えたことと、最後の駒だけ置けるアクションができたこと。オリジナルの繁殖がイマイチだった部分や職業カードの使いにくい部分が改善されてます。

とりあえず、何をするにも木が必要と木を取って、捕鯨船買って捕鯨。とりあえず今まで通りに進めてみましたが、12面ダイス振っていきなり"1"。思わずイチバーン(ハルクホーガン風。知らんけど)。3人だと捕鯨アクションがひとつしかないので、次も捕鯨船購入して参入阻止と確率UPにします。捕鯨特化すると厳しいのが襲撃で流石に両方やる余裕なし。ドラゴン船は諦めて、ライバル関係ない商船に。特殊タイルを金で解決してホームタイルを埋めていきました。

最終駒で入るマスは1つで入るにはなかなか強力な上に、職業出せるのが非常に大きい。これにより、かなりプレイしやすくなりました。これは大きな改良ですね。ハーブを取って豚への変換を目指しました。ただ、家畜に手を染める余裕が全くなく、2頭揃ったのは終盤。すぐに揃えないなら、もっと別のアクションを選ぶべきだったかもしれません。

移住して、ロングハウス購入して、島買って、さあ最後の直線っていうところで無念の時間切れ。元のオーディンも面白いゲームでしたが、断然拡張入れた方が良いです。ていうかもう元には戻れません。久しぶりにプレイましたが、超面白い。さすがはウヴェ作。これは再戦必須ですね。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る