YOKさんゲーム会(2019/06/16)

Across the United States [BGG]

OKAZU brandの最新作。前回プレイして面白かったので、ゲムマに行ったら買おうと思いつつ、行かなかったのでネット通販で購入しました。YOKさん、うっちー、私の3人。

前回プレイ時に乗客作戦を試してなかったので、今回はこれをやってみることに。結論から行くとこれが大局観を欠いた大悪手でした。というのも、ランダム配置を行った結果、鉄道会社が西海岸に偏ってました。北東部が全くの空き地になってしまい、ここを目的地とするような路線がなかなか引けません。私は引くカード引くカードがピッツバーグとか北部ばかりであえなく沈没。

だれかが引いてくれるかなと甘い期待をしたおりましたが、みんな同じことを思っていたようで、乗客カードはことごとく失敗でした。こういう偏りがある時は、乗客作戦は止めた方が良さそうです。。。

勝ったのはうっちー。乗客が怪しいとみるや、うまく特産品に切り替えぶっちぎりの勝利でした。

それにしても、これだけの短時間ゲームに良くまとめ上げたものです。株好きと鉄道好きにはたまりません。


Improvement of the POLIS [BGG]

これも前回プレイして超面白かったので、持ち込みました。今回は3人ですが、3人プレイでも面白いのかを確かめる意味もありました。初期ポリスはYOKさんがアテネ、うっちーがオリンピア、私がコリントスです。うっちーは文化アクション連打で前回たまさんが圧勝したオリンピア。YOKさんは政治カード連打のアテネ。私はというと、今一つ特化しきれないコリントスです。知識トークンをとにかく集めるのが必要なのでしょうが、特化しきれなかった。これは大きなミスですね。

というのも、YOKさんに流したカードに文化が最低なら4VPというのがあったので、これを流さず、経済と軍事に特化して、とにかく知識トークンを集めるべきでした。緊縮策(手札の政治カードが3VP)もあったので、政治カードも出さず、ひたすら軍事と経済上げで良かったです。

常識(とにかく文化を上げて3Dに早く持ち込む)にとらわれず、手材料を活かすようプレイしなければなりません。私の悪癖がでて、中途半端にプレイして敗北でした。

勝ったのは、うっちーで連勝。やはりオリンピアは強かった。何せ文化アクションやる度にいろんな効果あるし、ダイスも3Dなりやすいし、最後は21VPもらえるしでかなり強力なので、かなーり特化しないと太刀打ちできないです。YOKさんかなり肉薄しておりましたが一歩及ばず。

やっぱり面白いですね、このゲーム。何度でも遊びたくなる中毒性があります。


Jedzie pociag z daleka (汽車は進むよ) [BGG]

ひだりさんのブログやhal99さんの動画で気になっていたゲームですが、ヤフオクで購入できたのでさっそく持ち込みです。

ルールは非常にシンプルでメトロ風テイクイットイージー系です。メトロは他人の電車の邪魔ができますが、このゲームは各自の個人ボード上でそれぞれ山から引いたタイルをプレイしていくゲームです。オプションの駅+最長ルールでプレイ。

とりあえず序盤に駅に突っ込むのはもったいないよなあと温存作戦を取りましたが、これが裏目。というか、単に無計画なだけなんですけど、繋がったと思ったら同じ駅に突っ込んだり、他人が散々入っている駅だったりで、なかなかうまくいきません。途中で同じタイルに3台の列車が終結したのが敗因だな、やはり。カミングアンダーザガンはいけません(笑)。

勝ったのは、うっちー。本日3連勝。負けたけど超おもろしい!。簡単にプレイできるし、それでいて奥深い。素晴らしいです。どうも私は短時間ゲームを嫌う傾向にあるのですが、これは良い。今までありそうでなかったゲームですね。


Santa Maria [BGG]

私のリクエストです。拡張もやってみたかったのですが、要素がてんこ盛りらしく、事前準備が無いと大変との事で、ノーマルでプレイ。

私は何から始めるか考えた時に、宗教トラックを上げていこうか迷ったのですが、まあダイスは正義っていうけど、焦って上げるよりかは船でゆっくり上げればいいかと思ったのですが、これが敗着で、みんな速攻で上げに走ったため、先にモンクを確保され、主要なところがみな抑えられてしまい、後から入ることになった結果、お金をみんなに吸い上げられてしまいました。

これは以前、マグナストームで味わったのと全く同じアカン展開でして、金が無いからアクションができない悪循環に陥りました。文句を言っても仕方ないのですが、モンクを軽視したのが大失敗です。モンクだけに。。。ちなみにこのモンクですけど、どうみてもバンシーだろ。

で勝ったのはうっちー。本日4連勝。私は4連敗ですべてが最下位という、いやはやなんとも、全くダメな日でした。

という事で散々な結果だったわけですが、非常に面白い。大局観のなさが如実に表れた感じですが、負けて面白いゲームは良いゲームの証。是非次回は拡張入りで。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る