YOKさんゲーム会(2019/05/11)

Space Base [BGG]

宇宙街コロ。以前hal99さんからルールだけは聞いていたものの、プレイしてなかったので是非やりたかったゲームです。中古で安く出ていたため、こらえきれずに買ってしまいました(まあ定価でも高くないですがね)。たまさん、YOKさん、私の3人。

街コロシステムなので、簡単なルールだろうと思いきや、trigger abilityがあり、いつ発動するのかとか、受け取った瞬間に発動するのかとか、複数保有していた時にコンポで使えるのかとかの解決がちと面倒。ルールも結構そこのところの説明にページを割いている感じ。しかし、私が買ったのは英語版。もともと安いゲームをたかだか\1,500位ケチったからですが、この位苦労するのは仕方ないでしょう。

とはいえ、視覚的にもかなりきれいですし、正直このコンポーネントでこの値段はかなり安い。ゲーム自体も序盤でたまさんとYOKさんの目(7)が出まくりで私は完全に出遅れ。"11"とか"12"で一発勝負にでますが、CAN'T STOPみたく、そんなうまくはいきません。私は最後、たまさんが"11"を振れば逆転と、一応勝負形に持ち込みましたが、そんな都合の良い目は出ず、たまさんコロニーカード購入して終了。

好評につき2戦目。

今度は、基本に立ち返りダイスのシングル目を中心に揃える方針で。1〜6の目に集中すれば、うまくいけばダブルヒットになりますからね。しかし、1〜6の目が良いのはわかっているので効果もショボかったりします。よってこれだけで進めるのは骨が折れると思っていたところ、やっぱり今回も"7"が出まくり。このダイス"7"しか出ないんちゃうんか。

場に8で両脇の目(7と9)のどちらかを利用できるカードをゲットできたので、ここに集中するかと思っていたところ。今度は8のラッシュ。9の目で収益ベースを上げられるので、これで基礎体力を上げます。今回これが効きました。基礎体力が上がると、現金が豊富なので良いカードを買える。良いカードがあるから効果も大きいと好循環になって、そのまま勝利。

初めにインフラが揃うと、なかなか逆転は難しいのですが、「勝利!」の効果のカードもあり、一縷の望みを託せるのはとても良いです。巷の評価はそれほどでもないのかも知れませんが、トリガー効果のややこしさを補っても余りある好ゲームだと思います。


City Tycoon [BGG]

以前プレイして、とても面白いゲームだと思っていたのに、それほど話題にもならず、あまりプレイされてもいないので、そろそろ稼働させていたいなと思っていたところ、とある最近ボードゲームを始めた方が、このゲームを購入されたという事で、こりゃあ是非プレイしておかないとと思い持ち込みました。

このゲームの発売が2011年。7Wondersが2010年ですから、7Wondersの影響を受けているのでしょう。ドラフトだけでなくフェイズアイコンなど、随所に類似点が見受けられます。

基本的なシステムは街にドラフトで得た自分の施設を建設し、その施設に水や電力を供給していくゲームです。水や電力は初期は公共施設が建ってますが、利用料がいるし、すぐに足らなくなるので自前の施設が欲しくなります。その場合、自分の建物を建てる代わりに電力/造水施設を建てることになります。自分の施設からのエネルギーは無料ですが、他人の施設のエネルギーも利用できるので、んー、自分で建てなくても他人の使ってもいいかなとなります。実際、公共施設であれ他人であれ支払先が変わるものの、使用料は変わりません($2)。

そのため、他人に利用されにくい僻地に建てようという事になります。もちろん、他人に利用してもらってお金儲けするという手もあるのですが、結構リソースがかつかつなので、他人に利用されるのはあまりお得じゃないです。よって、コバンザメ戦法はかなり有効。このゲームでは手番が非常に重要で、先に動けると他人のエネルギーを枯らしたり、要所に重要施設を建てられるので、先手番が有利です。手番の決定は資金の少ない順。早く動くためには、お金は少なくないといけないので、あまり少なすぎると建物が建てられず機会損失に。ちなみに建物を建設せず手札の建物を捨てることで$5もらえます。お金が無くても補充される仕組みは良いですね。

基本的にはエネルギーを施設に運んでお金やVPを得るのですが、建物の中には、周りの建物が稼働したら1VPとか、建てる場所によって効果を発揮するものがあります。なので他人に利用されなさそうで高得点となるような配置、街づくりを考えるのはなかなか楽しいです。

今回私は、資金ショートになることを恐れすぎて、資金獲得系の建物を多く建ててしまい、VPが稼げませんでした。あと、たまさんに火力施設を独占されたのも痛かったです。でも非常に面白い。これは是非またプレイしたいゲームです。

このゲームはパッケージだけみるとほのぼの感があるかも知れませんが、かなり本格的なゲームでして、パワーゲーマーも初心者ゲーマーも満足できると思います。もっとプレイされても良いゲームだと思いますね。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る