YOKさんゲーム会(2019/05/05)

Newton [BGG]

最近のゲームでは、かなりお気に入り。とにかくこのゲームは手なり厳禁で、ゲーム開始時にどういうプレイをするのか戦略を建てなければなりません。私のようにとりあえず無計画にプレイする自分への戒めに良いゲームです。YOKさん、うっちー、私の3人。

私が経験者という事で、初期ボードは一番ショボそうなものを手渡されるというルールでプレイしました。YOKさんの選択は業績ボード(ですよね)。とにかく、この業績ボードはお金は手に入りますが、その他がイマイチで、それならカード買って2金もらえるやつとかの方が良いですからね。

ただ、渡された以上は、これを活かすプレイを考えなければなりません。前回プレイした時は資金力を活かして、カード買いまくって本棚無視して、カードVPという作戦でしたが、旅ボードの盤面を見ると本棚右側のW+X+古代の地ラインが揃いやすそうだったので、本棚は揃える方針で。偉人は研究員7VPと黒本6VPがあったので、4種揃える方向でバランスプレイを目指しました。

手番は後手番発進で、良いカードから買われてしまいました。私は旅2手、大学1手、本1手、労働1手で旅の差込。本が場に残っていないので、1回目の差し込みに本ができないのはツライ。ただ、旅を差し込むことで、次に2マス進めるので、初期目標は到達できます。2巡目は旅1手、大学2手、本1手、労働1手。購入したカードは本と大学。ようやく大学を差し込んで、LV2から購入可能に。

旅と技術は当分お休みで、ここからは本と労働と大学に集中。労働の初期専門家タイルがポーションだったので、LV3のYの本棚はポーションでまかなう方針で。黒本の労働と青本VP本カードをカードをとり、労働で偉人まで突き進み、本を出しつつVPと資金を稼ぐ作戦です。偉人では黒本を出して、本プレイを緩和しつつ、VPを取りに行きます。

本は3金で2枚出しできるカードをとってブーストし、手番を稼ぎつつ9枚出しの偉人では科学者をだしました。これで科学者が2人揃ったので、ここからは技術カードを集めます。出すだけ2VPと廃棄4VP2金がとれたので、これでとにかく偉人にまっしぐらしてガリレオプレイ。これで駒を置きつつ偉人に接近し、任意の旅路駒を置ける偉人プレイで医学都市をコンプ。

あとは技術で完成した本棚につきVPと労働を進めるやつでゴールと旅でゴールしてゲーム終了。偉人出し切り108点で勝利でした。今回は自分の思い描いていた通りプレイできたので、非常に良かったですが、他のゲームでもこの位計画的にできないものでしょうか。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る