YOKさんゲーム会(2019/03/31)

Great Western Trail: Rails to the North [BGG]

ようやくGWTの拡張がプレイできました。

とりあえず、インストを聞きながら、GWTと同じようにするかを考えてみました。

・初期にカンザスシティにガンガン突っ込んで資金を貯める作戦はマイナスが増えているので得策ではなさそう

・家は結構重要かも

・技師とか職人は特に変動さなさそう

上記をもとに考えると、いつものように牛は無視して建物中心。その建物は家建築のためのマイナーアクション強化すべく、マイナーアクション*2のものを基本線に。初手でチップ除去は家を建てるアクション。

となりました。私はどうも牛が苦手なので、建築中心になるのですが、拡張で登場した家の概念では、マイナーアクションを行うのに"2"の牛が必要になります。基本的に牛を購入しないものにとっては、相性が良いです。

幸い初手番だったのでまずは技師から。一番手前の駅長が証明書+1だったので建築+列車戦略には好都合です。牛がいないので証明書強化が必須。証明書のある駅は全て押さえるつもりで進めました。

あと、今回はバイパス中心に建築をしました。バイバスは障害物が多いのですが、買い物した直後はだいたいが一文無しになるので、そこは恐れずに補助アクションができる方を重要視しました。ここで+2金とか1のカードを捨てられる効果は侮れません。

今回は一番最初に登場した労働者が技師、カウボーイ、カウボーイで初手番の私が技師を抑えたことから、技師戦略が単独で行えたり、職人と技師を全て揃えて労働者ボーナス駅長がとれたり、証明書ボーナス駅長が取れたりと、かなり展開に恵まれての勝利でした。

今回は基本配置でプレイしましたが、次回はランダム配置、ABランダム構成でプレイしたいです。

一度拡張入れたら拡張なしには戻れませんね。リプレイ熱も日に日に高まってきており、毎月GWTゲーム会としてプレイしたいゲームです。



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