YOKさんゲーム会(2019/1/3)

Fields of Arle: Tea & Trade [BGG]

新年初ゲーム。アルルの丘の3人拡張。YOKさん、うっちー、私の3人。

アルルの丘は気になっていたゲームですが、2人用ゲームという事でなかなかプレイする機会がありませんでした。YOKさんが3人拡張を入手されたので、さっそくプレイしてみることに。

インストを聞いていて、アクションてんこもりなのはオーディンに近いし、建物購入して空き地に動物飼うあたりはカヴェルナっぽい。湿地があって除去すると泥がとれるあたりはアグリコラの沼拡張。旅をしてトラック上げていくのは洛陽の門と、まさにウヴェワールド満載です。

とになく何をやったらよいのかがさっぱりわからないんですよね。

とりあえず、まずはインフラ整備でしょと職人を選択し、作業台とスコップを上げました。

上げた堤防建設者は使用されてしまったので模倣で使用、あとは食料雑貨商で牛を揃え、建築で大工の工房を獲得。

牛も揃って、馬屋の準備もできてウッシッシと思ってたら、しまったぁ、夏は繁殖しないんやったあとかそんな感じでプレイしてました。

食料はそんなにかつかつじゃないよと言われていたものの、羊を取ってなかったので、夏に微妙に足らないし、模倣ばっかりだと食料いるし、馬屋にするには4食料いるしと食料獲得でも結構苦労する羽目に。そんなこんなで、目先の準備に精一杯で旅は一切できず。船もなく、初期のトロッコのみで終了。最後は泥も木も使い切ってしまい、燃料不足で-4VP(オーマイガー)。

旅してないから、板とかレンガが全然そろわず、高額建物が建てられませんでした。

全員試行錯誤プレイのなか、トップのうっちーが60点台で勝利でした。

私は建物系が全然集められませんでしたが、それでも馬屋効果で建設ポイントがそれなりにあったせいか2位でした。

今思うと序盤作戦が全然で無駄が多すぎました。

とにかく職人が中途半端。やなは5、鋤も5と得点できる一歩手前で止まるのがショボすぎでした。

せっかく作業台を4まであげているのだから上げるなら上げきらないとダメなのですが、リソースが無さ過ぎました。

木がとにかくなかった。木こりあげとかないと!

また、森林官もひとつもとってないのはダメでしたね。

溝堀りは私単独だったので、バリバリやって粘土収穫すべきでした。泥船も買っておくべきだったし、あーひどすぎました。

このゲームには勝ち筋がいろいろありそうです。職人のレベル上げ中心なのか、建築中心か、家畜中心か、交易中心か森中心かなどです。それを試してみたいです。

また、このゲームは割り切りが必要になります。切るところは切る、伸ばすところは伸ばす。それを考えるのがまた楽しそうですね。こりゃあ再戦しないといけません。欲しくなってきました。買うんか買うんかー。



トップページへ戻る     一つ上のページへ戻る