タイルの愛称

このコーナーは、1830のタイルを呼ぶ時の愛称をまとめてみました。まあ、息抜きにこんなページがあってもいいですよね。

タイル番号:1
タイル枚数:1
愛称:ペースボール
コメント:野球のボールに似てるでしょ?



タイル番号:2
タイル枚数:1
愛称:バットボール
コメント:1番タイルから連想。バットというよりは刀ですかね。



タイル番号:56
タイル枚数:1
愛称:古戦場
コメント:昔、社会の時間に習いましたよね。覚えています?



タイル番号:28
タイル枚数:1
愛称:けものへん
コメント:見たまんまですが、私が命名した中では傑作であると自負しております。



タイル番号:39
タイル枚数:1
愛称:銀杏(いちょう)
コメント:東大のシンポルマーク、銀杏の葉っぱに似ているところからこの愛称がつきました。NYCがニューヨークに入れないようにこのタイルを使う事を「ニューヨーク銀杏化計画」と言います。


タイル番号:61
タイル枚数:2
愛称:白駒(はくく)
コメント:中将棋で香車の成った駒(白駒)の動き(前3方、後方1方)に似ているところから命名。



タイル番号:63
タイル枚数:3
愛称:奔王(ほんおう)
コメント:中将棋の奔王の動き(チェスのクイーンと同じ)に似ているところからこの名がついた。



タイル番号:68
タイル枚数:1
愛称:
コメント:ほら、「父」に似てるでしょ?。しかしよく考えてみたら、地図シリーズを継承して、鉱山でもよかったかも。



トップページへ戻る  1つ上のページへ戻る